レポート范文

来源:小学作文 发布时间:2015-04-05 点击:

レポート范文篇一

日语作文范文18篇

日语作文范文 18 篇

1.「私が住んでいる部屋」 日本は土地の値段が非常に高い。そのため、家を建てるにも部屋を借りる にも、かなり费用がかかる。私がいま住んでいる部屋も、私の国と比べると、 かなり高い。 6 畳の部屋に 2 畳くらいの台所トイレが付いて 3 万円である。风吕付きの 部屋がほしかったが、高すぎて借りることができなかった。今でも少し残念に 思っているが、しかたがない。

风吕は近くの銭汤で我慢している。だが、私の部屋は二阶の南向きで日当 たりがよく、また、向かいは公园なので、环境はとてもいい。地下鉄の駅は歩 いて 10 分位である。学校にも 40 分位で行けるので、だいたい満足している。

2.「私の国の季节」 日本では 1 年は 3 か月ずつ四つの季节に分かれています。1 年を通じて気 候は温暖で暑さ寒さもあまりきびしくありません。山脉

【さんみゃく】が本州 を縦 【じゅう】に走っているので太平洋侧(表日本)と日本海侧(裏日本)では 気候の差が大きいです。表日本では、夏はむし暑く、冬は湿気が少なくて晴天 が多いです。裏日本では冬は雪がたくさん降ります。いわゆる雪国では雪が 4 ~5 メートルもつもることがあるそうです。

北海道を除く各地は 6 月上旬【じょうじゅん】から 7 月中旬【ちゅうじゅ ん】にかけて高温.多湿のシーズンになります。8 月から 10 月にかけては日本 列岛 【れっとう】の南西部は台风の影响を受けることが少なくありません。 京都のような盆地【ぼんち】では降雨量は少ないですが、気温の上下【うえし た】差が大きく、夏は暑く冬は寒いです。日本の大部分の地方で最もよい季节 は春と秋です。桜の美しい 4 月や绿の美しい 5 月は海外の観光客も多く、また 10 月顷の红叶も魅力的【みりょくてき】です。

3.「アルバイト」

「アルバイト」はもともとドイツ语で「仕事」という意味であるが、日本 では 40 年ほど前から、学生の副业の意味として使われるようになった。

现在、日本の大学生の 90%以上がアルバイトを経験しているという。そし てアルバイトのために学校を休む学生も多いそうである。 授业はやぼってもアルバイトにはいく。 そういう大学生たちは何のために 働いているのだろうか。 あるアンケート调査によると、 大学生のアルバイトは、 サービス、贩売など第 3 次产业の仕事が多い。そして、「どうしてアルバイト をするのか」 という质问に対しては 「海外旅行をしたいから」 「车を买うため」 などの回答が多かった。ほかにも、「贮金をして、留学の费用にするつもり」 「学费は自分でかせぎたいから」 「会社勉强になにから」という回答も见られ たが、ごく少数てあった。この调査结果からわかるように、アルバイトの目的 は游ぶためのお金をためることが中心となっている。 たとえ游びが.主な目的でも、アルバイトをすることで、労働の尊さやお 金を得ることの大変さを体験できるのだから、大きな意味がある。しかし、ア ルバイトのためなら授业をさぼってもいいとのは问题である。

4.「病気」

日本に来て 1 か月ぐらいたったとき、病気になりました。そのときは、胃 が痛くて何も食べたくありませんでした。 どうして病気になったのかよくわか りません。はじめがまんして学校に行っていましたが、だんだんひどくなりま した。それで、近くの病院に行きました。 お医者さんは「かぜが原因で胃炎になったのです。あまり心配しないで、 ゆっくり休んだほうがいいですよ」と言いました。そして注射をして薬をくれ ました。私は勉强が遅れるから学校を休みたくないと思いました。しかし、お 医者さんの言う通りにしたほうがいいと思って、家でずっと寝っていました。 二.三日したらだいぶよくなりましたが、あまり无理をしないように気を つけました。 四日目に友达がお见舞いに来てくれました。 病気をしないように、 いつもきんと食事をして、よく休养することが大切だと思いました。

5.「スポーツ」

すもうは日本の国技 【こくぎ】です。わたしは高校生の时、ドイツ初め てすもうを见ました。テレビで见たのですが、力士【りきし】があまり大きい のでびっくりしました。その时から、私はすもうが好きになって、友达とすも うの练习を始めました。今、ドイツで、20 人ぐらいの友达とすもうのクラブ を作って、毎日练习をしています。 私の梦は、日本のアマチュアすもう大会で优胜することです。今まで 2 回挑戦【ちょうせん】しました。1 回目は、1 回戦で、负けましたが、2 回目 は 3 回戦まで胜ちました。私は体が大きいので、一生悬命练习すれば、きっと 强くなれると思います。 すもうは、何も道具を使わない、人间の力がぶつかる素晴らしいスポーツ です。私はすもうが、ドイツでももっと盛んなってほしいと思います。

6.「高校生活」 高校の时、 私は毎朝 7 时 20 分に家を出ることにしていました。 けれども、 遅刻しそうになって走ったこともありました。帰りは、友达と偶に寄り道をし

て、ケーキ屋さんや本屋さんへ行きました。校则では禁止されていたので、何 となくスリルがあって、ドキドキしたことを今でも懐かしく思い出します。 私は 3 年间ずっと合唱【がっしょう】部でした。练习はつらくもあり、ま た楽しくもあまりました。1 年に 1 度の発表会の前は、练习で帰りがおそくな ることがよくありました。暗い道を、友达と駅へ向かう途中、悩みを相谈し合 ったり、10 年后の自分たちについて、话したりしたりものです。今から思え ば、このおしゃべりが、毎日の生活の楽しみだったのかもしれません。私が高 校生活で得た一番大きなものは、友情だと思います。

7.「趣味」 私の趣味は书道【しょどう】です。休日はいつも午前から笔 【ひつ】と 砚【すずり】を出して。夕方まで习字をしてすごします。でも、この习惯は日 本に来てから始めたものです。もちろん私の国中国でも子供の时から、みんな 习字を习います。しかし、国ではそれは趣味ではありませんでした。 日本では何でも非常にお金がかかります。ですから始めの顷、私は暇な时 でも何もしないで一日中部屋にいました。 でも日本语学校で习字のクラスが始 まったので、 私もやってみることにしました。 汉字は私の国でも书きましたが、 ひらがなを笔で书くのは初めての経験でした。 その时私は笔で书くひらがなの 美しさにとても感动しました。 私はひらがなの练习に梦中になっています。 今、 それに习字をやっている、国のこと、特に高校生のころを思い出して、と てもなつかしい気持ちになります。习字は孤独【こどく】な趣味です。友达は 「もっと外に出て游んだ方がいいでしょう」と言いますが、私は习字をやって いると本当に时间をわすれてしまうのです。

8.「ストア」

最近、私が住んでいるアパートのとなりに ストア が出来た。ストアに は、パンやおにぎりなどの食料品から、洗剂,などの雑货まで、生活に必要な ものはたいていそろっている。その上、24 时间あいているので、いつでも必 要な时间に买い物ができる。この店ができたおかげで、夜遅くお帰ってきたと きでも买い物ができるようになった。 私のような一人暮らしの男性だけでなく、 仕事で帰りが遅くなった女性も 弁当を买っている。この店では、毎月の电気代や电话代を払うこともできる。 それに、コピー机もあるので、たいへん便利だ。 このように、ストアのおかけで生活は便利になったが、よいことばかりで はない。夜、车で买い物に来る人が増えたために、うるさくて勉强ができなく なってしまった。エンジンを止めないで店に入ったり、店の外で大声でおしゃ べりをしたりする人がいる。また、いぜんより道が汚くなった。 ストアを利用する人は、近所の人たちのことをよく考えてほしい。

9.「私の一日」 私は毎朝 6 时半に起きます。そしてラジオの中国语の勉强を始めます。中 国语の発音は大変难しいです。7 时半ごろ朝ご饭を食べます。 私の家は郊外にあります。会社は町のまん中にあります。家から駅まで 10 分あまり歩きます。そして电车で会社へ行きます。家から会社まで 55 分か かります。电车はいつもたいへんこみます。会社は 9 时に始まります。仕事は たいてい 6 时に终わります。どきどき駅からタクシーで帰ります。3 分ぐらい です。170 円かかります。 私の会社は旅行会社にいます。支店は全国に八か所あります。仕事はたい へんおもしろいです。私はよく出张します。来周は九州へ行きます。しかし、 出张はとても疲れます。日曜日はほんとんどの会社は休みます。しかし、わた しの会社はめったに休みません。社员は交替で休みます。休みの日は一か月に 4 回とどです。その日は昼ごろに起きます。あまり外出しません。家でゆっく り小说を読みます。夜はビールを少し読みます。そしてステレオで音楽を闻き ます。ときどきテレビも见ます。

10.「私の家族」

私の家族は 4 人と 1 匹です。両亲と私、弟、それにゴンという名【な】の 犬です。父は歴史家なので、セラリーマンのように毎日决まった时间に出勤し ません。父は话が苦手なので、母が客の相手をします。高校へ行っている弟は 将来外国で働きたがっています。 ゴンは今年 10 歳になります。とてもいばっていて、父がいない时はゴン が父の椅子に座っています。他の人が座ると、鼻にしわをよせて怒ります。寂 しがりやで留守番も嫌いです。母や私が出かける支度を始めると、私たちの傍 から决してはなれません。留守番をしなければいけないと分かると、私たちの 靴を隠してしまいます。 ゴンの最后の手は仮病です。 ゴホゴホと咳きをしたり、 びっこをひいたりすます。家族はそれに时时骗されます。

11.「日本语の授业」

日本语の授业は 1 周间に 5 回あって、文型【ぶんけい】や会话、汉字、作 文などを练习します。本を読んだり、テープを闻いたり、ビデオを见たりもし ます。授业中は先生も私たちも日本语しか使いません。

始めに、简単に复习をしてから、新出语や文型を习います。先生は絵や动 作を见せて说明していきます。 何回も文を闻かせてから、 私たちに言わせます。 私たちは文型を使って文を作ったり、先生の质问に答えたり、学生同士で质问 しあったりします。 よく、先生は私たちに短い会话を暗记させて、役割练习をさせます。とて も紧张しますが、実际に、体を动かしながら话すのは面白いので、私はこの练 习が一番好きです。しかし、汉字は苦手です。先生は私たちに汉字が书いてあ るカードを読ませたり、何回もかかせたりします。最后に、声を出して教科书 を読みます。 先生は私たちに一人ずつ読ませて、 间违った読み方をなおします。

12.「お诞生日」 私の诞生日は 4 月 23 日です。今年の诞生日で私は 30 歳になりました。私 はその日、友达といっしょに诞生日パーティーをする支度をしました。まず、 カフェをかりきりました。 そしてそこをきれいにかざりました。バースデーケーキにろうそくを 21 本たてました。それから私がすきなこん色のワンピースをきました。 5 时からパーティーを始めました。友达がたくさん来てくれました。そし てみんな私に「おめでとう!」と言ってくれました。私がケーキに立ててある ろうそくの火を消す时、 シャンペンの栓 【せん】 をぬいてくれました。 そして、 人形やこう水や絵など、いろいろなプレゼントをくれました。それからうたを 歌いながらビールを饮んだりスケーキを食べたり、 ゲームをしたりして过ごし ました。

13.「娯楽」 「日本人は働き蜂」 とよく言われます。 确かに、 日本人は勤勉でょく働き、 中には「仕事が趣味」という人もいます。しかし、谁でも仕事ばかりしている わけではありません。それでは、仕事から解放された时、日本人はどんなこと に楽しみを见出すのでしょうか。 まずゴルフです。サラリーマンにとっては、たんに趣味というだけでなく 「接待ゴルフ」といって、日曜日に青空の下でゴルフをするのは、趣味と仕事 の両方ができて「一挙両得」のようです。 「时间と暇があれば旅行したい」、大部分の日本人がこう考えているので はないでしょうか。 国内ばかりか円高の影响から海外旅行热も高まるばかりで、 休日の駅や空港は大変混雑します。 スポーツ観戦は野球、サッカー、相扑などに人気があります。テレビの番 组表を见ると、いかに日本人がこれらが好きかがわかります。広いグランドで 缲り広げられるゲームや狭い土俵の上の胜负に热狂し、ひと时を过ごすのは、 たとえテレビの観戦にしても楽しいものです。 また、お年寄りに人気があるのはゲートボールです。孤独になりがちなお 年寄りがいっしょにボールを追いかけることで、 楽しみを共有できるのはよい ことだと思います。 パチンコは、好きな人と嫌いな人がはっきり别れます。しかし、どんな町 にもパチンコ屋が必ずあり、いつも混んでいることを考えると、日本人の娯楽 の中に必要がありそうです。パチンコファンは老若男女を问わないようで、店 の中には、さまざまな层の人がゲームを楽しんでいます。 カラオケは世代によって楽しみ方が违います。 若者はカラオケボックスで、 歌うことを目的に、数时间を过ごします。仲间だけでいられること、何人もで 楽しめること、 歌っている瞬间は主役でいられることなどから人気があるよう です。勤め返りのサラリーマンが立ち寄るバーなどにも、カラオケの设备のあ るところが大半です。「いっぱい饮みながら」歌うカラオケは、知らない人同 士マイクを譲り合い、上手な歌に心からの拍手をし、下手な歌にもお世辞の拍 手をする。最近では外国人のために、各国语の局をそろえたところも出てきま した

14.「私の一周间」

私は月曜日から金曜日まで日本语の学校に行きます。そして 9 时から 3 时まで勉强します。お昼休みは 12 时から 1 时间あります。私はこの时间がす きです。自分のクラスの友达はもちろん、他のクラスの友达ともおべんとうを 食べながら、いろいろなことを话し合います。ときどき学校の近くのレストラ ンへ行くこともあります。 放课后 【ほうかご】は学校の図书馆で 5 时まで予习と复习をしてからア ルバイトに行きます。月曜日から金曜日まで、昼と夜はアルバイトや勉强で忙 しいですからあまり游びに行きません。土曜日は学校は休みです。朝は扫除を したり、洗濯をしたり、近所のスーパーへ买物に出挂けたりします。日曜日の 午前中は教会へ行きます。午后は天気のいい日は公园を散歩します。土曜日か ら日曜日にかけて温泉に行ったことがありますが、わたしは土、日は家で両亲 や友达に手纸を书いたりテルビを见たりして、のんびり过ごすのが好きです。

15.「私の友达」

私は积极的な性格ですから、友达がたくさんいます。しかし一番仲が良い のは你来我网さんという友だちです。彼女と初めて会ったのは、高校生になっ た时です。你来我网さんは私は反対に、女らしく优しくて、すなおです。私と同じ年ですが、いつも私の悩みを闻いてくれて、私には本当のお姉さんのよう な人です。私が寂しい时や困ってにる时は、いつでも力になってくれました。 你来我网さんは、今、ゲザイナーになって有名な洋服の会社につとめ、毎 日いそがしいようです。私が日本へ来ているので会えませんが、暇があれば手 纸を书き、电话も时时かけています。これからもずっと仲良くしていきたいと 思ってにます。

16.「自己绍介」

私は中国から来た「ぼくのゆめ」です。今岛根にある寮に住んでいます。 外国人は私一人です。ですから、はじめのころは、言叶や食事のことなどでと ても苦労【くろう】しました。お风吕に入る时も耻ずかしくて嫌でした。 でも、 今はもうすっかり寮の生活にも惯れて、 みんなと仲良くなりました。 私は料理が得意なので、休みの日は、寮の友だちにごちそうします。すると、 みんなとてもよろこんでくれます。 私は好奇心が强くいろいろなことを体験し てみたいと、いつも思っています。それで、以前から趣味のあった日本へ来た のです。 今热中していることは生け花です。次は、お茶をやってみたいと思ってい ます。にほんへ来る前は、病院

に勤めていました。日本语の勉强が终わって帰 国したら、 日本语や日本で学んだことをどんどん仕事に生かしたいと思ってい ます。 17.「増える突然【とつぜん】死」 最近、30 代、40 代の人の「突然死」が问题になっている。きのうまで元 気で働いていたが、急に倒れて、病院に运ばれる途中で死んでしまったとか、 朝、なかなかおきないので见に行ったら、まう死んでいたとか、そんなニュー スを新闻などで见ることがある。私には信じられないことだが、もし本当なら とても恐ろしいことである。 なぜ、このような突然死が増えてきたのだろうか。新闻によると、突然死 の一番の原因は、 毎日の忙しい生活や复雑な人间関系から来るストレスらしい。 30 代、 代は一番元気に仕事ができる年代だが、 40 そういう自信があるために、 かえって无理をして、突然たおれってしまうのではないだろうか。 しかし、 毎日一生悬命に働きつづけて、 代や 40 代で死んでしまうのは、 30 実にさびしい人生だと思う。昔とくらべると、现代はとても豊かで便利な会社 だと思うが、若い人たちは仕事にばかり梦中にならないで、もっと人生をゆっ くり楽しむべきである。

18.「私の国の教育」 中国の义务教育は中学 3 年生までで、16 歳までです。中国では小学校か ら中学校に入学する时は试験がありません。 中学校から高校に入る时から试験 があります。高校から大学に入る试験はとてもむずかしいです。进学校の高校 3 年生たちは、朝 7 时から夜时まで学校で勉强します。试験科目が多いので入 学试験に合格するためにはたくさん勉强しなければなりません。 一番たいせつ な科目は国语と英语と数学です。1 クラスの 30 パーセントの生徒が大学へ进 学します。 进学しない人は家にいる人もいますし、 就职に合格する人もいます。 「3 时间しかねなかったら入学试験に合格するが、4 时间寝たら落ちる」 という话があるほど、大学に入学试験は难しいです。日本の予备校と同じよう な学校があるので、入学试験に落ちたらその学校で勉强します。 中国の教育はとても厳しくて、日本とあまりかわらないと思いもす。

レポート范文篇二

日语范文

1 地球温暖化と向き合う

今世紀に入って、地球温暖化の問題は日増しに国際社会が注目する問題となってきた。温室ガスの排出量を抑制する責任をめぐって、各国間の論争は続いている。13億の人口を擁する中国では、政府がさまざまな方法でエネルギーの消耗を尐なくし、汚染物の排出を減尐させている。

日増しに深刻になる地球温暖化問題に直面し、温室効果ガスの排出を抑え、地球の温度上昇を緩和することは、すでに各国が急いで対応しなければならない難しい問題の一つとなっている。

世界規模の温度の上昇が中国に与える影響も尐なくない。統計によると、1986年からの20年間に、中国は連年、暖冬に見舞われている。気候の温暖化がもたらす天候の激しい変動や土石流、山崩れなどの自然災害の発生も、次第に多くなり、経済的損失も大きくなっている。

中国政府は、気候変動の問題を非常に重視している。世界総人口の5分の1を有する中国にとって、地球温暖化を抑制し、省エネ・排出削減政策を実施することは、中国の社会経済の発展や国民生活の改善に一致するという。

ここ数年、中国の自動車の保有量は急ピッチで増加した。北京市だけでもすでに300万台を超えた。自動車の排気ガスを抑制するために、各地で、これまでの排気量の小さい自動車に対する制限を取り消し、その生産と販売を奨励している。また政府は、公共交通の発展に力を入れ、市民に公共バスの利用を提唱している。たとえば北京では、2010年までに、9本の新しい地下鉄路線が増える。また政府は公共バスの運賃を大幅に引き下げ、公共バス専用レーンの設置などを打ち出し、市民が公共交通を選ぶように誘導している。

2 地震を前に成長する「80後」

「80後」とは、1980年代生まれの若者を指す。彼らのほとんどは一人っ子であり、社会の寵愛を受けて育った。その一方、「自己中心」「享楽主義」と、いつも非難の対象となっている。

しかし四川汶川大地震の発生後、「80後」のイメージは一転した。彼らは社会的責任感や人道主義の精神にあふれ、救援活動に積極的に取り組んだ。負傷者の救助、物資の運搬、心理カウンセリング、協力の呼びかけなど、活発に駆け回った。「80後」は震災の救援や再建活動に力を尽くすなかで、大きく成長しつつある。

被災地で活躍していた「725」というボランティアチームは、各地からやってきた「80後」世代の十数人からできていた。被災地に向う列車の中で知り合ったため、列車番号をチーム名にしたのだ。毎日の仕事は、遺体処理の手伝いだった。

{レポート范文}.

被災地で活動していた1000近くのボランティアチームのメンバーは、ほとんどが「80後」だった。

救助部隊の兵士のなかでも、「80後」は重要な一部だった。救助の命令を受けた時、悲惨な状況を目の当たりにして耐えられるかと不安にかられた兵士も尐なくなかったが、実際に現場に着くと、若い兵士たちは勇敢かつ強靭に救助にあたった。

「80後」にとって、四川汶川大地震は精神的な洗礼であったと言える。

3 レジ袋の無料提供禁止に7割以上の人が賛成

中国政府はこのほど、2008年6月1日から、商品を小売販売する全国すべての場所で、ビニル製買い物袋(レジ袋)を無料で提供することを禁止すると発表した。これに対し社会的な反響は大きく、ある大型ポタールサイトが一万人以上を対象に

調査した結果、これを支持する人は73.9%を占めた。

中国政府がこうした決定を下したのは、使われ過ぎているレジ袋によって引き起こされる環境汚染を減らすためである。広州市の統計によると、同市では毎日、レジ袋のゴミは2000万枚に達し、一年間では70億枚に達する。中国全体のレジ袋の年間使用量は、天文学的数字になるだろう。

しかもレジ袋の生産や収集、処分は、大量の資源と資金を浪費するだけでなく、環境汚染を招いている。レジ袋による「白色汚染」に直面して、中国政府と国民は、現状を変えようと決意した。

2004年、チベット自治区のラサ市はレジ袋の使用を禁止した。いま、北京にあるいくつかの大型スーパーも、レジ袋を使用しない客には、スピーディーに精算できるレジの通路を設置した。政府は超薄型レジ袋の使用をやめさせるとともに、販売側も客に繰り返し使用できる買い物袋を有料で提供するようになる。6月1日からは、20年以上使われなかった買い物かごや布製の買い物袋が、再び中国の庶民の手に戻ってくるだろう。

4 食の安全について

ここ数年、食の安全という概念が生活の中に頻繁に現れるようになった。これまで一度も耳にしたことがなかった添加物や基準値超過などといった言葉により、私たちは食の安全について再認識するようになった。

2008年、中国では全国の人々の関心を集める事件がいくつか起きた。中国産の偽者および劣悪商品のニュースだけでなく、これまで品質の高さを信じて疑わなかった輸入や合資の商品に有害な添加物が含まれていたり、ある成分が基準超過であったりなどのニュースが世間を飛びまわった。

例えば、有毒粉ミルク、インゲンなどの報道は、大衆を震撼させ、戸惑わせた。 これにより、慎重に食品を選ぶ人が増えた。多くのひとはスーパーへ行って食品を買うようになった。パッケージに記されている製造年月日や賞味期間、栄養成分

に気を配り、これまで気にしたこともなかった遺伝子組み換え成分が含まれているかどうかさえ、注意するようになった。

これと同時に、政府も食品安全の監督、管理を強化している。市場参入の許可制度を設立し、これを徐々に整えて、検査をパスしていない食品が市場に出回るのを食い止めている。また、合格した食品には特別なシールを貼り、消費者が識別しやすいようにしている。

中国における食の安全問題は、経済の急速な発展と密接に関わっている。計画経済の時代、食品業界は完全に国に管理されていた。しかし、今では中小の私営企業が食品業界の三分の二を占めていて、これらの企業の生産能力や技術水準、管理水準などはまだ十分なレベルにあるといえない。

しかも、中国の食品の国家基準は、国際基準と比較すると、後れている部分や不完全な部分がまだある。

新しい食品安全法が期待されている。

「私が住んでいる部屋」

日本は土地の値段が非常に高い。そのため、家を建てるにも部屋を借りるにも、かなり費用がかかる。私がいま住んでいる部屋も、私の国と比べると、かなり高い。

6畳の部屋に2畳くらいの台所ト゗レが付いて3万円である。風呂付きの部屋がほしかったが、高すぎて借りることができなかった。今でも少し残念に思っているが、しかたがない。

風呂は近くの銭湯で我慢している。だが、私の部屋は二階の南向きで日当たりがよく、また、向かいは公園なので、環境はとてもいい。地下鉄の駅は歩いて10分位である。学校にも40分位で行けるので、だいたい満足している。

5「私の国の季節」

日本では1年は3か月ずつ四つの季節に分かれています。1年を通じて気候は温暖で暑さ寒さもあまりきびしくありません。山脈【さんみゃく】が本州を縦 【じゅう】に走っているので太平洋側(表日本)と日本海側(裏日本)では気候の差が大きいです。表日本では、夏はむし暑く、冬は湿気が少なくて晴

天が多いです。裏日本では冬は雪がたくさん降ります。いわゆる雪国では雪が4~5メートルもつもることがあるそうです。

北海道を除く各地は6月上旬【じょうじゅん】から7月中旬【ちゅうじゅん】にかけて高温.多湿のシーズンになります。8月から10月にかけては日本列島 【れっとう】の南西部は台風の影響を受けることが少なくありません。京都のような盆地【ぼんち】では降雨量は少ないですが、気温の上下【うえした】差が大きく、夏は暑く冬は寒いです。日本の大部分の地方で最もよい季節は春と秋です。桜の美しい4月や緑の美しい5月は海外の観光客も多く、また10月頃の紅葉も魅力的【みりょくてき】です。

6ゕルバ゗ト

「ゕルバ゗ト」はもともとド゗ツ語で「仕事」という意味であるが、日本では40年ほど前から、学生の副業の意味として使われるようになった。 現在、日本の大学生の90%以上がゕルバ゗トを経験しているという。そしてゕルバ゗トのために学校を休む学生も多いそうである。

授業はやぼってもゕルバ゗トにはいく。そういう大学生たちは何のために働いているのだろうか。あるゕンケート調査によると、大学生のゕルバ゗トは、サービス、販売など第3次産業の仕事が多い。そして、「どうしてゕルバ゗トをするのか」という質問に対しては「海外旅行をしたいから」「車を買うため」などの回答が多かった。ほかにも、「貯金をして、留学の費用にするつもり」「学費は自分でかせぎたいから」「会社勉強になにから」という回答も見られたが、ごく少数てあった。この調査結果からわかるように、ゕルバ゗トの目的は遊ぶためのお金をためることが中心となっている。

たとえ遊びが.主な目的でも、ゕルバ゗トをすることで、労働の尊さやお金を得ることの大変さを体験できるのだから、大きな意味がある。しかし、ゕルバ゗トのためなら授業をさぼってもいいとのは問題である。

7病気

日本に来て1か月ぐらいたったとき、病気になりました。そのときは、胃が痛くて何も食べたくありませんでした。どうして病気になったのかよくわかりません。はじめがまんして学校に行っていましたが、だんだんひどくなりました。それで、近くの病院に行きました。

レポート范文篇三

日语作文

私の大学生活

姓名:李蕊 学号:P131112270 班级:2013级英语5班

私は李蕊で、今年22さいで、蘭州の西北民族大学で勉強をし

ています。蘭州まで電車で23時間にぐらいかかります。蘭州の冬

は家よりもっとあたたかいてす。私の専門は英語です。日本語も勉

強をします。学校に来て3年になりました、生活にはも慣れました。

私は学校に住んでいます。 教室から近くて、便利です。友だち、

先生は親切な人です。学校の交通が不便です。ても、たいへん静か

です。

授業は午前9時から午後6時までです。私は毎朝7時に起きて

7時40分に教室に行きます。教室でもインターネットをしていま{レポート范文}.

す。いつも友だちとメールのやりとりをしています。お昼は果物を

食べたり、ラーヌンを食べたりています。今晩はジョギングをして

疲れます、それから早く寝ます。週末は勉強 をしません、ゆくり

休みます。学校の図書館は立派ですね!図書館の中で食べては困り

ます。昼休みは図書館に行って色んな本を見ることです。休みの日

は友だちとよく映画を見たり、ショッピングをしたりしています。

小説を見ることは気分転換になります。日本語より英語の方が易し

いです。でも、試験で一番難しいのは日本語 の試験 です。試験を

している内に多い本を読んで、毎日は忙しいです。この前試験はう

まくいきませんでした。私は決めて、今度よく勉強をすると思いま

す。今度こそ必ず合格したいんです。必ず 失敗しないよにします。

でも、なかなか実行できません。昨日授業 が終わったあとで、図

書館でレポートを書くつもりでした。でも、久しふりに友だちに会

った、一緒に映画を見ました。 帰りにミルクティーを飲みました。

今年私の誕生日が12月26日で、土曜日でした。友だちと一緒

にご飯を食べた後でよく買物をしました。前は買い物が好きでした、

今はホームショッピングの方が好きです、交通が不便ですから。休

みは雪が多いところで遊びたいです。

私はスポーツが好きです、あまり上手ではありません。映画よ

り小説の方がもっと面白いです。ストレスがたまった時は、友だち

と歌うするのが一番いいです。

来年は卒業した後で、会社員になりたいし、先生になりたいで

す。今やっぱり困りますね。まだ日本へ行ったことはありません。

私は日本の桜が見たいです。将来日本へ旅行に行きます。時間はた

くさんあります、それから必ず一生懸命勉強をします。

レポート范文篇四

商务日语试卷

一、会話を完成してください。

1、 A:部長、____①都合を聞く______。

B:うん、何。

A 国から両親が来ることになったんです。それで、月曜日 休暇を___③上司の意向を尋ねて許可を求める________。

B A:無理ですか。 Bそれで、マルダンさんに通訳を頼むと思っていたんけどなあ。 A:ああ、そうですか。

B:その方は英語がよく分からないそうでね。困ったな。

A B:すみません。お願いします。 2、 ワープル打ちを強く頼む

A:ね、渡辺さん、ちょっとこの資料 急ぐんだけど。_①言いにくいことを切り出す______ 、四時までにワープル打ち _②依頼する_______。 B:ええ、今日の4時まで。

A:だって 課長が4時までに用意しろって言うんだよ。

B:でも 部長にこの企画書を教授にあってくれて いわれてるし。 A:_③強く依頼する____。 B:そうね。

A:この資料が場に合わないと、話が進められないんだよ。④お願いする_____。

B:そう。じゃあ、_⑤仕方なく受ける________。 A:ありがとう。

3、伝言を伝える

A:企画部です。 B:営業部の佐藤ですが、渡辺課長いますか。 A:今 席をはずしていますが。 B:そうですか。それじゃ戻ったら、_①伝言を頼む________。 A:はい。どうぞ。

B:今日の会議なんですが、3時からに変更になった_②具体的に伝言

を頼む_________。

A:会議は3時から③内容を確認する______。分かりました。 B:よろしくお願いします。

A:課長、先ほど営業部の佐藤さんから電話があって、今日の会議は3

時からに変更になった_④伝言を伝える_____。 C:ああ、そう。分かった。 二、会話作成。

1.新しい職場で自己紹介する A:総務部新入社員

今日から総務部で働くことになりました。自己紹介してください。

そして、Bの質問に答えてください。 B:総務部社員{レポート范文}.

新入社員のAに自己紹介していろいろ質問してください。質問は自

分で考えてください。そして、話を終えてください。 2.早退の許可を求める A:部下

今週の金曜日、4時に早退したいと思っています。早退の理由は自分で考えて、B部長に許可を求めてください。 B:部長

部下Aに早退の許可を求められます。理由を聞いて、許可するかどうか決め、返事をしてください。 3.レポートの期限の延期 A:部下

B部長に月曜日までにやるように言われていたレポートの作成ができそうにありません。部長に期限の延期を頼んでください。できな

い理由、また、どのぐらい延期してもらうかは自分で考えてください。 B:部長

部下Aに月曜日までにレポートを作成するように言ってありますが、その件でAから話を聞いて、どうするか決めてください。 4.部長をテニスに誘う A:部下

8月の始めに部の人たちで軽井沢にテニスに行くことになりました。B部長を誘ってください。 B:部長

8月の始めに部の人たちで軽井沢にテニスに行くことになりました。Aに誘われるので、行くかどうか決めて、返事をしてください。

三、ロールプレイの内容を書いてください。

1.A(X社社員): ①待たせたことを謝ってください。

③雨の日に来てもらったことにお礼を言って

ください。

B(Y社社員):②先日のお礼を言ってください。

2.A(X社社員):①話を切り上げてください。

③寒い時に来てもらったことにお礼を言ってください。

B(Y社社員):②そろそろ帰ると言ってください。

レポート范文篇五

日语专业四级作文范文省纸打印版

目次:P1-5 1、高校時代の担任教師への手紙 2、自然を守ろう(2005年专四作文题)3、私の好きな季節 4、中高生に携帯電話が必要か 5、ゴミを減らそう 6、教育について 7、ペット 8、健康 9、母の日

10、アルバイト 11、海外旅行 12、友情 13、私の母(2003年)14、クラスメート 15、携帯電話(2006年)

******************************************************************************************

作文の例:1、 高校時代の担任教師への手紙

拝啓

若葉のまぶしい季節となりました。ずいぶんご無沙汰いたしておりますが、その後、いかがお過ごし

でしょうか。

さて、私こと、三年間の高校生活を終え、このたび、憧れの大学に入ることができました。これはま

ったく高偉先生をはじめ多くの方々の教えのお陰で感謝いたしております。幼い頃から夢見ていた通訳

んじょ仕事、高校時代には先生にも話したことがありましたね。覚えてくださっていますか。

高校時代に、死に物狂いで勉強したわけではありませんので、これからが大変だろうと覚悟しており

ます。大学での勉強は高校のそれとだいぶ違って、授業の時間数はそれほど多くはないから、自由学習

の時間が十分あります。でも、レポートを書かされるから、参考書をたくさん読まなければ書けません。

私にとっては、ちょっと難しいと思いますが、一生懸命に努力いたしますので、今後ともよろしくご指

導ください。

先生もお体に十分気をつけて、後輩たいちの指導にお励みください。

敬具

四月二十五日 王静

高偉先生

******************************************************************************************* 2、 自然を守ろう

近年、地球環境問題がますます深刻化してきた。「温室効果」をはじめ、いろいろな環境問題がある。

それで、自然が破壊されたばかりでなく、人間の生活も大きな影響を受けている。だから、みんなで、

自然を守ろう。

環境が汚染されたのは、そのほとんどが人間の活動によるものだ。たとえば、普段まだ使うことがで

きるものを捨てるなど、環境保護の意識は全くない。近年、著しい工業の発展も原因の一つだ。汚水が

湖や川などに流れてしまうと多くの人が病気になる。

自然を守るために、まず、環境保護の意識の向上をテレビやラジオなどで啓発する。人びとは自分に

できることからやり始めることだ。たとえば、ごみを分別してリサイクルに協力したり、余分なごみを

出さないように節約することも大切だ。また、土地の乱開発などの社会問題も解決されなければならな

い。

よい地球環境が必要だ。そのために、みんなで自然を守ろう。美しい地球を創造するためにがんばろう。

******************************************************************************

3、 私の好きな季節

冬――私はこの季節が一番好きである。水泳をやっているのに、冬が夏より好きだというのは、自分

でも変だと思う。でも、やはり夏は好きになれない。私の生まれたのが、十二月という冬の真最中だっ

たからだろう。

もちろん、何もかも厚く燃え上がる夏も、緑が芽生え、小さな生命が次々と誕生する春も、それから

何か物寂しい感じのする秋もそれぞれよいところはたくさんあるとは思うのだ。でも、やはり冬にはか

なわない。なんといっても、厳しい寒さにじっと耐え、何にも言わず黙っている冬が、最もすばらしい

と思うのだ。

そんな冬を尊敬するような、そんな気持ちもある。そして冬のような、そんな生き方をしたい――そ

れが、わたしが冬を好きな理由でもあるのだ。

******************************************************************************************* 4、 中高生に携帯電話が必要か

中高生に本当に携帯電話が必要なのだろうか。人によって意見が違うだろうが、ぼくは、賛成派である。

その理由はいろいろあるが、ここで尐しあげてみよう。まず、家族や友達との連絡に便利で、実用的だからである。次に携帯は時代の進歩と、若者の新しい物への追求を象徴するものだからである。現在否応なくデジタル化へと突き進む流行の波が、全世界を席巻している。時代の流行に敏感な中高生は、自然とこの波の流行に乗ろうとする。

また、政府も中高生は、携帯を使ってはいけないと言っていないし、学校の規則にも、これに関する明確な規定がない。

たしかに携帯が中高生に影響をもたらしているのも否めない事実だが、それは使い方次第であり、所持者がマナーさえ心得ていれば文明の利器なのである。

****************************************************************************************** 5、 ゴミを減らそう

消費生活の安定と向上に伴い、さまざまな商品が大量に消費されるようになると、家庭やオフィスから排出されるゴミの量も年々増大し、今ではゴミ問題が深刻な問題となっている。このままでは地球が危ない。ごみを尐なくする方法を真剣に考えなければならない。

ゴミを尐なくするには、まず、一人ひとりができるだけゴミを出さないようにすることだ。そのためには、「必要なものだけを買う」ようにして、「包装は、なるべく断る」ことが効果的な方法である。 もう一つ大切なことは、ゴミを分別して出すことだ。ごみには、生ゴミのように肥料として使えるものや、紙やガラスのように資源として再生できるものがある。再利用できるものが多くなれば、その分だけゴミが減ることになる。

たとえ小さなことでも、一人ひとりが心がければ、ゴミを減らすことができるのである。 (2006年日语专四作文范文)携帯電話

****************************************************************************************** 6、 教育について

子供のころは、人前で自分のことを褒められるのが大機いだった。だが、今の学校教育では子供をほめる機会が極端に尐ないのではないだろうか。

今の学校教育は、子供の不得意な部分を伸ばす努力はするが、得意なところをさらに伸ばすようなことはしない。子供は褒められる機会が尐ない。

人前で褒められることは嫌いだったが、褒められることによって、私は自分に「自信」を持つことができた、自分の存在を認められているような気持ちにもなった。だから、褒めることは実は子供にとって大切なのだ。今の尐年たちが犯す罪は、自分の存在を認めてほしいというこころの叫びなのではないだろうか。尐年たちがもっと褒められる機会を持っていれば、彼らは犯罪という形ではないやり方で、自分の存在を主張できたのではないか。

これは教育に関する一つの問題点だと思っている。

****************************************************************************************** 7、 ペット

私は小動物が好きで、小さいころ犬を飼っていた。友達の犬が子供をたくさん生んだので、1匹もらったのである。私の家に来たときは、小さくておとなしかったので「チビ」とい名をつけた。しかし、だんだん大きくなって、よくほえるようになった。

餌を作るとか、近くの公園を散歩させるとか、チビの世話は全部私がやった。私ととても仲良しで、ご飯の前に、「おすわり」といったら、ちゃんと座ってくれるのである。でも、そのほかには、あまりしつけをしなかった。チビは1度近所の子供にかみついたことがある。子供は、怪我はしなかったが、私は犬を連れて謝りに行った。

動物を飼う上で、しつけはとても大切だと思う。

8、 健康

ほとんど全ての人は、自分が健康でありたいと思っているに違いない。みな一生懸命に、自分の身体の調子を気遣っている。時には、マラソンをやったり、また体操をやったりして、できるだけよい方向に持っていこうと努力しているからだ。私もその例外ではない。

しかし、そうたやすく自分で直らないのが、精神的な健康である。精神的に不健康な人は、自分で悪いことをしたり、相手に迷惑をかけても、それに対してはあまり気にもしていないようだ。全く始末が悪い。

身体的な健康は、もちろん大事である。しかし、私は、その精神的な健康をもっと気遣う。他の人の迷惑にならないような、そんな人間になりたいと思っている。

****************************************************************************************** 9、 母の日

5月の第2日曜日が「母の日」で、毎日育児と家事に忙しい母親のための記念日である。母親がいつも子供のために何をしても当たり前だと思っているが、この日ばかりは家族は母親のために何かしてあげたいという気持ちになる。私は子供のころ、毎年、姉と母に赤いカーネーションとエプロンとかをプレゼントしていた。今年はもう大人になった私たちは何か違うプレゼントをあげようと考えている。

普段、姉と母の手伝いをしたいと思っても、勉強で忙しく、家事を手伝う時間がほとんどない。そのため、母は相変わらず毎日家事に追われている。だから、今年の「母の日」母に楽をさせてあげたいと思っている。姉と朝早く起きて、掃除や洗濯をしたり、料理を作ったりするつもりである。家事が終わって、また肩を叩いてあげるなら、母はきっとうれしくなるだろう。

******************************************************************************************

上一篇:三年级父母的爱作文
下一篇:三年级作文,那件事,我总忘不了

Copyright @ 2013 - 2018 学习网 All Rights Reserved

学习网 版权所有 京ICP备16605803号